三共商事株式会社 RECRUIT SITE 2023

WORK

仕事紹介

  • TOP
  • 仕事紹介
WORK01
営業部 営業推進本部 課長

M.F2001年中途入社

西東京営業所の営業職に配属後、主にデジタル家電メーカー・弱電・半導体・FPD関連の装置メーカーなど約20社を担当。
11年間営業所の所長を務め、2022年4月より本社の営業部 営業推進本部へ異動。

体を動かすことが好きで、趣味はゴルフとスキー。週末は子どもの少年野球の指導を行い、子ども達と一緒にグラウンドで汗をかいて楽しんでいる。

現在の仕事内容

西東京営業所(東京)・東関東営業所(千葉)の営業所管理、および営業部の一員として、主力のお客様・仕入先との人脈を含めた関係構築、営業企画・営業戦略策定などを行っています。東関東営業所を初めて管理するため、一からの人脈構築となりましたが、あらかじめお客様に関する情報把握を行い、営業担当と同行訪問をした際には、他拠点の同業種での過去の成功事例なども紹介しています。エリアの違う拠点を管轄していればこそ行える利点であり、両拠点のメンバーの「気づき」を一つでも増やすことが、自分の役目です。

一般的な1日のスケジュール

9:00

出社

昨日の売上確認、メールチェック・返信、見積り、各種問合せ対応など

10:00

ロボットメーカー来所

協働で拡販に取り組んでいるA社に関する情報交換、次回製品PRの打合わせ

12:00

昼食

13:00

空圧機器メーカーとB社に訪問

次期案件に関し設計・調達担当へ情報収集、新製品PR

15:00

伝動機器メーカー、後輩社員とC社に訪問

設計担当と問合せ製品の仕様打合せ、調達担当への定期訪問

17:00

営業所に帰社

見積・問合せ回答、新規引合い対応

18:30

退社

本日中に仕上げる仕事があるため、少し残業を行い、退勤

最初は仕事にどう慣れていきましたか?

当社の取扱製品は、普段の生活ではほぼ目にしない製品が大半です。入社後、しばらく業務を担当する中で、基本的な製品名と現品の紐づけ・製品知識の習得に注力でき、本格的に営業をスタートした際にはとても役立ちました。それでも、お客様に求められる製品知識レベルには到底達していなく、うまくいかない時期もありました。中学生時代の恩師の言葉「自分を知ってもらいたいなら、まずは相手を知ること」を思い返し、お客様のHP、業界紙、時には家電量販店の店員さんからも、あらゆる情報収集を行いました。地道な活動の結果、お客様との面談でも話が弾み、次第に大口の引合いもいただけるようになり、数千万円レベルのご注文をいただけるまでになりました。

自身が感じる会社の良さ

当社の営業活動は、ある程度の制約はありますが、担当するお客様からの引合い案件に関して、仕入先・協力会社の選定は各担当の裁量に任されています。引合い時から自分自身でコーディネートできることは、当社の良い点だと思います。また、10拠点間の連携体制の良さも挙げられます。社内では若手からベテランまで幅広い層が活躍し、何か仕事で困ったことがあれば、周りに相談できますし、拠点をまたいで解決していく協力体制もあります。

仕事で大切にしていること

「相手の立場に立って、物事を考え実践すること」、「現在の立場において、上席の仕事の仕方を貪欲に吸収し、実践すること」の2点を大切にしています。特に後者は、もし自分がその立場であれば、どのような対応が必要で、どのように対応することが望ましいかを常に考え、日々多くの経験を積むことが必要と考えています。

皆さまへメッセージ

自動車・半導体・食品・医薬品など、当社のお客様は多岐に渡ります。日本の「モノづくり」の最前線で、最新のトレンドに触れながら、仕事ができるのも当社の魅力です。製品知識などは吸収する意欲や向き合い方次第で、入社後に十分習得が可能です。是非、皆さんの積極的な姿勢と今までのご経験を活かして、活躍していただけることを期待しています。

WORK02
管理部 課長

K.Y2000年新卒入社

新卒の営業職で入社後、東関東営業所に配属。30代後半から営業所の所長を5年、その後営業の担当を一部持ちつつ、制御本部の課長職を勤める。2020年より東京本社の管理部に異動し、様々な会社の重要な数字を扱い、分析する経理部門にて事業運営に関わる。

趣味は料理、漬物、塩麹作り。子どもの誕生日には、生地からピザを作り、ドライカレーなどの創作料理でおもてなし。

入社を決めた理由

商社という企業形態として多くの商品やサービスに携われることに魅力を感じ入社を決めました。また、営業職として、得意先・仕入先など多くの方と話す機会を持てることにより、さまざまな経験や情報を得ることができ、自己の成長に繋がる職業という期待が決め手となりました。

一般的な1日のスケジュール

9:00

出社

本社での朝礼

9:15

前日までの売上集計、各営業所への配信

10:00

ワークフローで申請される伺いの対応(取引内容や支払申請など)
営業実績や財務に関わる会議資料の作成

12:00

昼食

13:00

仕入先への支払や経費関係の業務対応(支払、仕訳業務、資料作成など)

16:30

当日の入出金状況を日報として作成、新たなワークフロー申請の確認

17:30

退社

当社の営業の魅力

さまざまな仕入先より紹介される新商品をいち早く知ることができ、即座にあらゆるお客様へ紹介できる点です。リリース前の製品の製造計画、設備などを事前に早く知れるため、今回はどんな製品を提案できるか、売上げに繋がるのかを検討し、採用に至るまでの過程を自分で作り上げることができます。たとえ、その時点で受注とならずとも、営業の知識として蓄積されていくことに面白さがあります。また、日常的に数多くの案件を同時に進める中で、全く関係がないと思われていた仕事同士が実は繋がる時もあり、背景にある大きなプロジェクトの一翼を担うことができ、やりがいを感じられます。

どんな思いや姿勢が営業には必要ですか?

お客様、仕入れメーカー様の仕事(事業、装置、設備など)に興味を持つのが第一歩です。興味を持てば自然とお客様・メーカー様への問いかけ(これはなんですか?どうやって使うのですか?)が増え、より深い情報を得ることができ、何をPRすれば良いかが徐々に分かってきます。相手側も自社に興味を持っていることを感じ取り、好印象から信頼関係の構築へ繋がります。そして、聞く力です。話上手であることに越したことはないですが、一方的にこちらの話したい内容だけを伝えるのではなく、まずはお話を聞き、そこから情報を聞き出すことが営業では大事です。

社内の雰囲気

本社、営業所ともに落ち着いた環境、良好な人間関係が良い点だと思います。特に今の部署は、お互いの役割や仕事を支え合って成り立っていますので、皆優しく協力的です。分からないことはすぐ周りに相談しやすく、本社に異動してからも安心して自分の仕事に集中できます。

皆さまへメッセージ

進歩し続けるモノづくりとともに取扱製品やサービスを柔軟に対応し発展してきた会社です。また、社内業務の効率化や仕事のしやすさ・改善を目指し、新しいシステム導入や業務改善にも取り組んでいます。
数多くの取引先、職場の仲間と切磋琢磨し、成長ができる商社のビジネスに是非チャレンジしてみてください。

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します